色々と準備

f:id:chicken0215:20210912132431j:plain先日、鎌倉シャツを買い足した。マスクも付いてきた。今までは新卒のときに5枚まとめ買いした青山のノンアイロンのシャツを使っていた。しかし、上司に「辞めまぁす」と伝えてから、呪いがかかったように毎週1枚ずつ肘の部分から生地が裂ける、という憂き目に遭った。いや、単に寿命が来たタイミングだっただけなんだけど。

 

面白いことに5枚全てが肘から裂けるのだ。疲れて伸びをしたりしたタイミングでビリィ、みたいな感じで。最終出勤日には、昼休みのときには既に裂けてしまっており(ジャケット着てるので外見は変わらず)、帰宅後に袖をちぎり捨てて「ウオオ」と絶叫しながら缶ビールを飲み干していた。変な人~。

 

楽だしまたノンアイロンがいいなと思い、面接用に量販店のノンアイロンを1枚買っておいたのだが、洗濯後に「アイロンをかけないとちょっとだらしない」程度の皺が普通に残り、結局アイロンがけをしていた。青山のはそんなことなかったんだけどね。また青山のをリピートしても良かったのだが、5000円もするし、ならあまり値段変わらずで生地とか作りの良い鎌倉シャツにしようということになった。2枚ともフランチェーゼ。青い方はスビンゴールドのちょっといいやつ。これで手元の鎌倉シャツが5枚になったので、1週間着まわすことができる。イエーイ。

 

私はシャツに関してはほとんど全くの無知であり、前に鎌倉シャツを買ったときはカラーステイをゴミだと勘違いして真っ先に捨てたような輩である。反省してちゃんとステイ買いました(220円)。

 

f:id:chicken0215:20210912140230j:plain10本入りなので、うっかり失くしてしまったときも安心。

 

 

f:id:chicken0215:20210912134115j:plain

襟の汚れ対策。暮らしていこうな・・・。私のオリジナルでもなんでもないけど、重曹とワイドハイターをペースト状に混ぜたやつを汚れに塗り込むと綺麗になる。

 

 

f:id:chicken0215:20210912134326j:plain

最近メルカリに大量出品しているので、売上金でネクタイを購入。ステファノビジの50オンス。未使用品で3000円でした。メルカリ様様やでほんま・・・。

 

 

f:id:chicken0215:20210912134546j:plain

タイピンも行方不明になっていたので、こちらもメルカリで購入。このシルバーのものと、

 

 

f:id:chicken0215:20210912134656j:plain

ゴールドのものとセットで3000円。ゴールド×螺鈿という妙にゴージャスな仕様で、普段の仕事用には向かないので、パーティーとかに使おうと思います!(行ったことない)

 

以前の私なら、楽天とかで考えもせずに1万5000円くらいのダンヒルあたりをポチってたと思う・・・。仕事で使うものなので、浪費というよりは必要経費だけども、より安くて良い選択肢がないか探すように努力すべきですな。ははは。

 

f:id:chicken0215:20210912135229j:plain

f:id:chicken0215:20210912135250j:plain

どっちもYSL。ゴールドの方はメッキだと思うけど、シルバーの方は925だし、まあまあ良い買い物だったんじゃないかと思う。

 

 

f:id:chicken0215:20210912135839j:plain

シルバー925なので、結構な汚れが。早速重曹で汚れ落としをすることにした。やり方はそのまんまこちらから。黒いぼつぼつが白菜の芯っぽい。白菜のは甘さの印だか何かだったと思うが、こちらの場合は汚いだけなので落としま~す。

 

 

f:id:chicken0215:20210912140728j:plain

じゃぽ~ん。20分くらい放置。なんか温泉みたいな臭いがする。臭いといえば、最近禁煙を始めた。現在15日目。年間で約18万の浪費。でかすぎ。金かからないし、時間も食わないし、外出から帰った後も服から柔軟剤のいい匂いするし、今のとこ最高。問題は続くかである。続けなきゃいけないんだけど。

 

 

f:id:chicken0215:20210912141032j:plain

その後キッチンペーパーで拭いた姿。黒ずみが落ちて肉眼ではかなり綺麗になったが、マクロレンズで撮るとあまりそうは見えない。細かく写っているのは小傷。研磨剤で磨いた方がいいかな、と思ったが、目で見る分にはピカピカなのでいいかな。

 

f:id:chicken0215:20210912141613j:plain

新しい職場は意外なことに服装に自由が利く。10月末までクールビズ徹底だし、真夏はポロシャツでOKらしい。スニーカーを履いてる人も見かけた。流石にポロシャツで出勤する勇気はまだないので、しばらくは年中シャツで過ごすことになると思うけど。前の職場、クールビズといいながら真夏でもジャケット必須だったからなぁ。夏の格好が楽、というだけで、結構気が楽になる。残業代もちゃんとでるし。ガンバルゾ~。

 

 

www.youtube.com

すげえコミカルに悪い感じで最近好き。