釣り初心者が1人で淀川へ特攻した結果

アァ魚が釣りてェ、アタリの感触を味わいてェ、なんてことをアヘアヘ言いながら過ごしているうちに、釣りへの衝動的な欲求に駆られ、気が付くと自転車を漕いで淀川へ向かっていました。およそ24歳がする行動とは思えませんが、大阪の中心は駐車場代がたけえので、車を持てんのです(そこじゃない)。

 

自宅からの距離を考えると、阪神淀川駅あたりが都合が良いんですが、現在淀川の南側は下水工事だかで数キロに渡りベルリンの壁並みの障害物が築かれているので、迂回して十三大橋まで向かう必要がありました。メンドクセ(^ω^)

 

私は淀川・キビレ・ラボラトリーに強い憧れがあり、早くブログでシジミングに興じる翁について書きたい・・・。そんなことを考えながら、サカナクションを聴いて目的地へ向かいました。夜釣りじゃないです(^^)朝5時です(^^)

 

www.youtube.com

せめてホーリーダンスにすべきでしたかね(^ω^)

 

f:id:chicken0215:20210901011159j:plain

はしゃいで何故か途中のグランフロントを撮影していました。まぁキビレは盆過ぎたら別次元に転送されるらしいから、適当にジグ投げてシーバスでも釣ろか(^^)ハゼもいそうやな(^^)

 

f:id:chicken0215:20210901011640j:plain

到着です(^^)本当はもう少し北側で釣ろうかと思ったのですが、工事中で奥に行けなかったので橋下で釣ることにしました(^^)

 

早速蚊の大群から熱烈な歓迎です。苦し紛れに日焼け止めスプレーを噴射したらどっかにいきました(^ω^)

 

さて、転職の面接において「趣味は何ですか?その趣味の面白い点も教えてください」という問いに対し、

(  ՞ਊ ՞)<釣りです。準備したことに対して結果が出るのが面白いですね。

(  ՞ਊ ՞)<まず、何を釣りたいのか、その上でどのポイントにいくのか。

(  ՞ਊ ՞)<そしてターゲットに合わせた適切な仕掛けの用意。

(  ՞ਊ ՞)<それらを事前に用意し、狙い通りの結果が出たときは最高です。

(  ՞ਊ ՞)<いや~、釣りって、本当にいいもんですね!

などと、業務への用意周到さを口達者にアピールしていた私ですが、今回は衝動的な釣行となりましたので、準備はロクにしてません^^海釣りの道具しかないです^^

 

色々と吟味した結果、ジグヘッドにジグサビキで何某かを狙うという一見破綻した仕掛けで挑むことにしました。しかし大丈夫です。私はこの組み合わせでサバを次々と吊り上げましたからね。サバはアホですね^^

 

小さな魚の引きも楽しむのが私の流儀です。ロッドはシマノのライトゲーム仕様のものにしました。ハゼでもギルでもかかってこいや^^

 

記念すべき第一投です!

 

・・・(^ω^)

流石に一発目からとはいきませんね^^違うところへキャストしてみましょう。

 

・・・ん?ロッドグイー

根がかりです(^^)これが噂の淀川の根がかりですか。一投目でかかるとは。よくみたら岩場だらけですね(^^)泣く泣く次のジグヘッドサビキコンビを装着します。

 

ガシャーン!

f:id:chicken0215:20210901015147j:plain

チャリが倒れてカバンも逝きました(^^)というか、ここは足場が酷いです。淀川のくせに砂のキメ細やかさは一丁前で、粒子が小さいので拭いても吹いても泥が落ちません。

 

f:id:chicken0215:20210901015418j:plain

靴もこのザマです・・・。このときみたいに似非英国人を気取って

(  ՞ਊ ՞)<今日はテスト川にフライフィッシングに来ました。足元はジョンロブです。ははは。

ってくだりをやろうと思ったのですが、やめといて本当に良かったです。

 

気を取り直して再度キャストします。

・・・(^ω^)アタリがきませんね。というかこの場所、上をひっきりなしに阪急電車が通過するので、振動でアタリもクソもないですね(^^)

 

www.youtube.com

後ろの葦が生えているあたりでは、何かの野生動物が蠢いており、ガサガサうるさいです。ハッテンをしにきたおっさんかと疑いましたが流石に違いました。鉄塔付近で釣りをするときには気を付けます(^^)

 

アタリはないわ足場は酷いわうるさいわで最悪なポイントですね!移動しましょう。

 

f:id:chicken0215:20210901020517j:plain

移動完了です(^^)南下しました。視界も開けて、風が気持ちいいです。ただ足場の悪さは変わらず。蚊は消えましたが、猛烈な獣臭がどこからか漂ってきます。

(  ՞ਊ ՞)<いや~、淀川って、本当にいいもんですね!

 

目の前一帯に岩場の段差があることに一抹の不安を覚えますが、投げていきましょう!

 

三連発で根がかり(´;ω;`)オロロンオロロン

 

どうもジグサビキでは引っ掛かりますね。地味に前のポイントでもパワーイソメを消費してしまっていたのでここで在庫切れ。さて、転職の面接

(  ՞ਊ ՞)<釣り場の状況は都度変化するので、臨機応変な対応が求められるのもおもろいですね。ははは。

と、臨機応変さもアピールしていた私は、ジグサビキなどというふざけた仕掛けは止めにしました。やはり釣りは生き餌に限りますからね(^^)

 

f:id:chicken0215:20210907175426j:plain

足元の岩場にカニがうじゃうじゃいるので、それを餌にします。チヌはカニが好きやからね(^^) すばしっこくて捕まえづらいかと思いましたが、意外なことに近づいても逃げないので、踏んづけて〆た後に針に掛けました。

 

f:id:chicken0215:20210907175707j:plain

おもろい光景ですね(^^) 岩場にはカニがうじゃうじゃいてます(^^) 最高の釣り場ですね淀川は(^^)

 

キャストの際にカニが針から外れて飛んでいってしまわないか心配でしたが、飛距離もそれなりに出て安定してキャストできました。カニが何度も何度も飛んでいく姿を見るのはシュールでした。ははは。こらおもろい。

 

10投目くらいで根がかりしました(´;ω;`)ウッウッウッ… 橋下よりは確実にマシですが、全体的に根がかりしやすいですね・・・。さて、新たな餌にカニを確保しようとしましたが、一匹の仲間が踏みつぶされ、針に掛けられた上に何度も投げ飛ばされている姿を見て不安に思ったのか、急に私を避けだしました(´;ω;`)ウッウッウッ…

 

網も持ってきていないし、接近すると岩の隙間に入ってしまって捕獲できなくなってしまいました。10数分格闘しましたが、こらあかんわということで、しばらくカニの動きを観察しました。

 

結果、人が近づくと逃げるが、近くに石が飛んできても逃げないという革命的な発見をしたため、ひたすらカニに向って石を投げていました。やっぱ、淀川のカニングを・・・最高やな!

 

数匹仕留められましたが、カニが軽すぎて針から外れたり、馴染みの根がかりでロストを繰り返し、すぐに在庫切れとなりました。おまけに、デカい岩はゴロゴロしているくせに、投げるのに丁度いい大きさの石が意外に少なく、こちらも弾切れ。

 

もう少し粘ろうかと思いましたが、変な人が多いことで有名な淀川のことなので、このままでは私がカニに向ってひたすら石を投げてるヤバいおっさん」として近所の少年たちの間で語り草になってしまいそうなので、この辺で納竿としました。

 

釣果はカニ3匹という悲惨な結果(実質ゼロ)でしたが、汚いながらも自然と戯れてリフレッシュすることができました。

 

(  ՞ਊ ՞)<いや~、淀川って、本当にいいもんですね!

 

 

-----------------------------------------------------------

 

さて、今回の記事を少しでも面白いと感じた人は淀川・キビレ・ラボラトリーを覗いてみてほしい。この記事の1000倍おもしろいから。私の敬愛するブログ。再開お持ちしております。おすすめ記事載せておきます。

 

kibire.exblog.jp

 

kibire.exblog.jp

 

kibire.exblog.jp

 

kibire.exblog.jp

 

www.youtube.com

海釣りちゃうけどな。ははは。